加齢臭の予防

加齢臭の原因や予防法についてご紹介します。口臭、わきが、頭皮・髪の臭い、足の臭い、加齢臭などを解消します

加齢臭の予防

自分の体臭に悩んでいる人は意外と多いです。

誰かに相談を持ちかけるほどではなくても、何気に自分が臭っているかな、と感じたり、近くの人がハンカチで口をふさぐなどの行動が気になったり・・・と、自分の体臭は大丈夫かな、と気になったら、一緒に暮らしている家族にそれとなく聞いてみるとよいかもしれません。正直に答えてくれるのは、まず家族だと思いますので。

「お父さん、臭い」と言われたら、それは加齢臭かもしれません。加齢臭とは、その字のとおり加齢に伴って発生する臭いですが、「年をとったのだから、加齢臭はしかたない」とあきらめる必要はありません。それは、体臭にはその人の食生活が深くかかわっているからです。

現在では、食の欧米化により、動物性脂肪を多く摂り、脂っこい料理を食べることが増えました。肉類や乳製品の動物性脂肪は、体内で酸化して過酸化脂肪となり、体臭を発生させます。また、脂っこい料理は、脂肪を酸化させる活性酸素の増加にも結びついています。

体臭を抑えるためには、動物性脂肪の摂取を減らし、活性酸素をできるだけ抑えることが重要です。活性酸素を抑える「抗酸化作用」のある食べ物を積極的に摂ると同時に、基本的な毎日の食事を整えていかなくてはなりません。毎日の食事は、昔の日本で食べられていたようなメニューが望ましいです。

脂肪は少なく、繊維をたっぷりと、植物性の食品を中心に、つまり体臭予防には和食がよいのです。活性酸素は、体臭の他にも体に色々な弊害を引き起こすので、家族皆で食生活を改善することで、家族の健康にもつながるはずです。

お風呂で加齢臭を予防

加齢臭を気にする方にとってお風呂のときの加齢臭を予防対策はとても大切です。まず清潔にすることというのは当然ですが、プラスアルファをして効果をアップさせるようにしてみてください。

【朝シャワーを浴びる】

夜お風呂に入るという方は多いと思いですが、夜寝ているときには大量の汗と大量の皮脂を出しているものです。放っておいた状態でいると臭いの原因に繋がります。ですから朝シャワーを浴びて汗と皮脂を洗い流すといった手間一つで加齢臭の予防になります。

【加齢臭専用石鹸を使ってみる】

今は便利なことに加齢臭専用の石鹸というのが市販されています。値段は普通の石鹸に比べると高めですが、これを使うと効果が期待できると思いますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【タオルを替えてみる】

消臭効果があるタオルというのが市販されています。これを使うことで加齢臭予防対策を行ってみるのはいかがでしょうか?

【酢入り湯船につかろう】

加齢臭や体臭は雑菌が繁殖したことが原因で起こる場合もあります。この雑菌を殺菌するには酸が有効だとされています。この除菌、殺菌効果が期待できるものを手軽に試してみるのには黒酢があります。この黒酢の中にはクエン酸が含まれていて、おちょこ1杯程度を湯船の中に入れるだけで消臭効果、殺菌効果が期待できます。また最近では同じような効果が期待できる入浴剤も売っていますので試してみてください。

このように、入浴時にできる加齢臭予防対策は簡単なものばかりですので是非行っててみてください。

食生活の見直しで加齢臭を予防

加齢臭の原因となっているのは「ノネナール」という成分です。これは脂肪酸が酸化することでおきます。ですから酸化しないように抗酸化作用がある食べ物などを意識して摂取するようにするだけで加齢臭の予防に繋がってきます。具体的に抗酸化作用があるものというと、ビタミンC・E、ポリフェノール、リコピン、βカロチンなどがあります。

これらを摂取するには緑黄色野菜を摂取するのがよいのですが、熱に弱いビタミンなどもありますのでサラダなど生で食べる方法がより効果的だと思います。しかし、ビタミンは多量摂取しても意味がありません。少量ずつ数回に分けて摂取するのが効果を持続させるポイントになります。

ポリフェノールはよく聞く言葉ですが、種類にすると5000種類以上もあります。主にゴマに含まれているセサミン、大豆に含まれているイソフラボン、緑茶に含まれているカテキンなどがあげられます。また香辛料などにも抗酸化作用があるので上手に摂取するようにしましょう。

また、体の中から臭いを予防することも大切です。一例としては腸内環境を整えるという方法があります。これは腸内の中にある悪玉菌が増えてしまうと活性酸素の働きが活発になります。活性酸素が活発になると酸化もしやすくなるため臭いも強烈になっていきます。腸内の環境を整えるには食物繊維を十分に摂取するようにするなど日々の食生活に気をつけることが大切となります。しかしこれだけ摂っていれば大丈夫という訳ではありません。バランスよい食事を摂取できるよう十分心がけ、加齢臭を予防しましょう。

体臭関連

体臭の原因

・体臭の予防・体臭の治療

口臭の原因

・口臭の予防・口臭の治療

わきがの原因

・わきがの予防・わきがの治療

加齢臭の原因

・加齢臭の予防・加齢臭の対策

多汗症の原因

・多汗症の予防・多汗症の治療

◇頭・髪の臭い、足の臭い、陰部の臭い

Copyright (C) 2008 加齢臭の予防 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system