体臭の予防

体臭の原因や予防法についてご紹介します。口臭、わきが、頭皮・髪の臭い、足の臭い、加齢臭などを解消します

体臭の予防

自分や他人の体臭が気になることは、職場や学校、友人と会うランチタイム、通学電車の中であったりと人それぞれです。 しかし、どの人でも毎日の生活習慣を見直すことで、体臭は予防でき、改善されていくものです。

体臭の予防ということでは、以下のようなことに気をつけて生活してみてください。

■清潔な状態常に保つ

毎日お風呂に入って体を清潔に保つことはもちろん、常にハンカチやタオルを準備して、汗をかいたらすぐ拭き取るように心がけてください。体を常に清潔に保つことで、皮膚表面の雑菌の繁殖を防ぎます。

■吸湿性、通気性のよい衣服を着用する

下着や衣類は綿素材の吸湿性のよいものにして、汗が悪臭に変わる前に発散させてください。

■和食中心の食生活をこころがける

以前は野菜や穀物、魚が食卓に並ぶことが多く、体臭の強い人は少なかったといわれます。低脂肪高繊維、植物性の食べ物を積極的にとるように心がけてください。

■動物性タンパク質や動物性脂肪の摂取量を減らす

肉類やバター、チーズなどの乳製品には、体臭の原因となる動物性タンパク質や脂肪が多く含まれています。

■緑黄色野菜をできるだけ多く摂取する

野菜に含まれる食物繊維は、腸内の臭い成分を一緒に排出してくれるだけでなく、便秘解消の効果も期待できます。便秘は体臭や肌荒れにもつながるため注意してください。

■お酒、煙草、香辛料の摂取を控える

根本的に体質を改善し、健康な体を維持することは、体臭予防にも効果的です。

■ストレスをためない・ストレスを発散させる

精神的ストレスは、体の生理機能低下を引き起こしたり皮脂の分泌を促すなどして体臭や多汗の原因となります。

■体臭の原因となる疾患がある場合は治療する

肥満や肝障害、腎障害、糖尿病などがあると、血液中に臭いの原因となる物質が増えてしまいます。生活習慣を見直し、体臭を気にせず健康的な毎日を送ってください。

体臭を予防する補助食品

最近、とくにインターネット通販などで「体臭を消すサプリ」等の、体臭予防食品をよく見かけます。 カプセルに消臭成分を閉じ込めたものや、液体を飲むタイプのもの、ガムや錠剤でお菓子のように食べられるものなど種類は色々です。 その多くに植物からの抽出物が成分として含まれています。 だいたい商品の説明文に「この商品は○○の臭いに効果的です!」など記載されていますが、含まれているどの成分がどんな臭いに効果を発揮するのかを知っておくとよいと思います。 ポリフェノールは、赤ワインなどにも含まれていますが、お茶から抽出されることが多く、広い範囲での消臭効果が期待できます。 また、他の成分との相互作用により、消臭時間が長く持続します。 ガムによく含まれるカテキンやフラボノイドは、消臭効果はもちろんのこと抗菌作用もあるため、総合的に体臭を抑えてくれます。 海藻からは、吸臭力のある成分が抽出でき、特にアンモニア臭をかなり吸収してくれるようです。 マッシュルームのエキスはにおいを吸収中和する作用があり、にんにく臭などを消臭させる効果があります。 また、スパイスの種から採れる精油を組み合わせたものは、腸の異常発酵を防ぎ、便の臭いを抑える効果があります。 パセリやにんじんの葉などの野菜や、ひのきなどの木からも消臭成分が抽出されています。 これらの補助食品は、「食品」とうたわれている以上、安全であるわけですが、あくまでも補助食品ですので、これらを上手に使いながら、体臭を改善するためには、基本的な食生活から変えていくことも大切です。

体臭関連

体臭の原因

体臭の予防体臭の治療

口臭の原因

口臭の予防口臭の対策

わきがの原因

わきがの予防わきがの治療

加齢臭の原因

加齢臭の予防加齢臭の対策

多汗症の原因

・多汗症の予防・多汗症の治療

◇頭・髪の臭い、足の臭い、陰部の臭い

Copyright (C) 2008 体臭の予防 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system